So-net無料ブログ作成
検索選択

グリザイユ [絵画]

120715.jpg

絵画教室で現在4週デッサンのモデルさんを描いております。
写真はモノクロではないのですが、今回グリザイユ技法で描いてみようと、本日はこのような形になっております。
グリザイユ技法とは、対象を陰影のみで先に描いて(1層)、上から色を乗せていく方法です(2層)。
人によって描き方は様々ですが、最後は光のあたる部分にホワイトを入れて完成(3層)といった描き方が多いです。
1層のモノクロがなかなか手強いです、手前と奥行き、濃度の対比などをここでしっかりやっていないと色を乗せた時に不具合が生じるからです、とはいえ今回2回目のグリザイユなので手馴れた描き方ではないです。
アクリル絵具で描いてますが、暗い色から明るい色を重ねて描いております、模型のラッカーはどうっだったか?とふと思いました。
絵の技法を模型にも取り入れて新しい表現、仕上げ方も模索しようと思っております。
(今日になって足の位置を修正、ずいぶんとずれておりました。あと電車内だけで読んでいた夏目漱石「こころ」をやっと読み終えた。1年くらいかかったかも。)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: